むらぞえクリニックは、脊椎・脊髄疾患を中心とした治療を行なっております。

当院のリハビリについて

About rehabilitation

”自分自身でできる・気づける”リハビリテーションを提供しています。

注射や投薬は「鎮痛的な治療」であり、痛みを軽減する効果はあります。鎮痛的な治療で痛みを少なくした後に、身体の使い方・生活習慣の改善を図り、痛みなどの障害を繰り返さない「根本治療」を行うことが大切です。当クリニックでは理学療法士がマンツーマンとなって、評価を行い、状態を患者様と共有することを意識しています。リハビリテーションを行い、「自分でできるんだ」「自分の体はここの動きを良くすれば良くなるんだ」という"気づいて頂くリハビリテーション"を行っています。小学生〜高齢者、競技などのレベルを問わず、全ての患者様にフォーカスし、個々に最適な治療・アドバイスを提供しています。気づく事により自分で自分の体を理解し、一般でいわれるいい状態と言うものを押し付けるのではなく、今、現在、最も望ましい対応を、その方の状態、能力、特徴、そして置かれている周りの状況に応じ選択して行くものです。

■ 運動療法

運動療法は医師の指示のもと、患者様の症状に合わせて理学療法士がマンツーマン(1対1)で治療を行います。そのために、理学療法士が問診を行いお身体の状態を評価し把握させていただいた上で、適切な治療・リハビリテーション(運動療法)をご提供致します。

・ご自身のお身体が動きにくい、動かし難い
・介護をされているご家族の方の動きが悪くなった、介護が大変になった
・病院のリハビリをもう少し受けたかった

など、上記の内容も、是非お気軽にお問い合わせください。

■ 物理療法

物理療法各種機器(温熱療法、電気治療、頸椎・腰椎牽引療法、ウォーターベッドなど)を導入しております。疼痛(肩凝りや腰痛など)や骨折後拘縮(関節が動かない)、関節痛などの症状に適応致します。

治療機器を見る

■ マッサージ

柔道整復師によるマッサージも行なっております。
ご希望される場合は、診察時に申し出てください。

■ ケアマネージャーの方

当院は、整形外科疾患に対して治療し、症状の改善を目標としています。ご担当の利用者様が整形外科疾患を患い、どのように対応したら良いかお悩みの場合、是非、一度受診にお連れください。整形外科的、リハビリテーションの両面から改善策を検討致します。

: 北関東自動車道 前橋南ICより約15分、関越自動車道 高崎玉村スマートIC(ETC車専用)から約5分
専用駐車場 : 50台
バス停 : 「たまりん」のバス停が近くにあります。
(バス停留所名 ひらが脳神経外科前)