股関節の症状

股関節の症状

> 当院での治療とリハビリ > 股関節の症状

①立ちっぱなしでいると足の付け根が痛くなる
②太ももを曲げたり、伸ばしたりすると動きにくい
③しゃがむ動作がやり難くなった
④歩いたり、階段を昇り降りをすると足の付け根が痛くなる
⑤痛む足がガニ股(足が外を向く)になってきた
⑥起き上がろうとするときやランニング、サッカーでキックをする動作などで足の付け根が痛くなる
⑦あぐらを組んだり、足を動かしたり、歩くと足の付け根が痛くなる

①変形性股関節症
②大腿骨頭壊死
③鼠径部痛症候群
④股関節周囲炎

股関節(こかんせつ)は、蝶々のような形の骨盤(こつばん)と大腿骨(だいたいこつ)という太ももの骨とで構成されています。大腿骨の付け根には、球の形をした大腿骨頭(だいたい こっとう)があります。骨盤にはその受け皿のような形の臼蓋(きゅうがい)があり、ソケットがはまるようになってるので、股関節を動かすことができます。

股関節には、他の関節と同じように軟骨があり、関節の動きを滑らかにしています。しかし、軟骨がすり減ったり、骨頭が変形したり、受け皿側の臼蓋がすり減るなどして、骨が変形してしまうことがあります。こうした症状が起きると、長時間立っていたり、歩いたりすると、足の付け根が痛くなったり、足を動かせる範囲が狭くなったりします。

原因としては、経年変化や体重による股関節への負荷、お酒の飲みすぎなど、さまざまな理由が考えられます。股関節の周りの筋肉に炎症が起こり、石灰化するような症状(硬くなるような状態)がみられ、いわゆる五十肩のような状態が股関節に起こることもあります。

サッカーをするときの、片足で立ってボールを蹴るときに足の付け根が痛くなる症状は、股関節の周りの筋肉が弱くなり、股関節が不安定となることによって痛みが出ています。

足の付け根が痛くなると、歩くことが少なくなり、足の筋力まで低下してしまうケースが多くみられます。筋力は、股関節を支える重要な役割をしています。それが衰えてしまうと、さらに股関節に負担が掛かってしまいます。

当院では、内服薬や湿布などで炎症や痛みを改善し、リハビリテーションを併用します。リハビリテーションでは、動きにくくなった関節の周りの筋肉を柔らかくしたり、関節そのものを動かして動く範囲を拡大したり、股関節の周囲の筋力トレーニングや体幹のトレーニングなども行います。必要な場合は杖の処方もします。